スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーマリオはアクションゲームではなかった!コーエーはアダルトゲーム出してた!『僕たちのゲーム史』(さやわか/講談社)

001_20121010225342.jpg


衝撃の事実! スーパーマリオ誕生秘話

『スーパーマリオブラザーズ』。ゲームをやらない人でも、名前くらいは聞いたことがあるというほど、超有名なゲームである。

 アクションゲームの王様といっても過言ではないそんな、『スーパーマリオブラザーズ』。
じつはアクションゲームとして売り出されていなかったということをご存知だろうか。
そう、『スーパーマリオブラザーズ』は当初、「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘うって発売されていたのである。

 そんな、衝撃的な事実を含めたゲームの歴史を、わかりやすくコンパクトにまとめているのが、
9月26日に出版された『僕たちのゲーム史』(さやわか/講談社)だ。

 たとえば、先に紹介した『スーパーマリオブラザーズ』は当初、
「ファンタスティックアドベンチャーゲーム」と銘うって発売されていたという事実だが、
この本によれば、『スーパーマリオブラザーズ』はもともと、
ジャンプアクションゲームの元祖である『ドンキーコング』の流れをくみながらも、
それを超える作品として、物語性を強調して作られたと書かれている。
そういえば、今となってはだれも意識していないかもしれないが、
『スーパーマリオブラザーズ』には、クッパ率いるカメ一族に侵略されたキノコ王国を舞台に、
配管工の兄弟マリオとルイージが、ピーチ姫を救いだすために大冒険するという、豊かな物語性がある。
だからといってまさか、アクションではなく、アドベンチャーとして売り出されていたとは……。

 「アクションゲーム」にもストーリーはある、ということは、
今では当たり前になっているが、当時では、それほど斬新なことだったのか。

 意外な事実はほかにもある。対戦格闘ゲームのスタンダードとなった『ストリートファイターⅡ』は当初、
国内ではなく、海外のプレイヤーを意識して作られたゲームであったというのだ。
前作である『ストリートファイター』に、オマケとして入れられていた「対戦」という要素が、海外でウケたため、
その要素を充実させた続編として『ストリートファイターⅡ』が開発されたという。
それが国内で、100万円以上を使ったユーザーも出るほどの爆発的ヒットになるという、
だれも予想していなかったことが起きたのだから、「カプコン」の驚きは相当のものだったのではないだろうか。

 また、今でも熱狂的なファンが多いことで知られるRPG『ロマンシング サ・ガ』は『ファイナルファンタジー』とは、
正反対の作品となるように作られたのではないか、というふうにも書かれている。
というのも、「フリーシナリオシステム」という画期的なシステムが、
その筋書きをなぞらえるように進む『ファイナルファンタジー』のアンチテーゼとしてできたようなのだ。

 ほかにも、『真・三國無双』や『信長の野望』などの開発会社として知られるコーエーが『団地妻の誘惑』という、
フランス書院顔負けのタイトルでアダルトゲームを出していたということ。
今やゲームセンターに当たり前のように置かれている、レースゲームなどの大型筐体が、
風営法対策として流行したということなど、ゲームの歴史をひもとくことで、じつにさまざまな事実が明かされるのである。

 もちろん、昔のゲームだけでなく、FPSやオンラインゲームなど、最近のゲームやその事情に対しても詳しく書かれている。
もっとゲームについて知りたい人や、最近はじめてゲームにふれた人などに、どんどん読んでもらいたい一冊だ。

ダ・ヴィンチ電子ナビ 2012年10月10日(水) 11:30
http://ddnavi.com/news/89889/

[新刊案内] 2012.08.29 | 僕たちのゲーム史 | 星海社
http://www.seikaisha.co.jp/information/2012/08/29-post-123.html




3 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 12:36:38.34 ID:GHVorLKg
wikiに書いてるレベルをまとめて出版?




6 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 12:48:39.56 ID:ecunYgs0
光栄は「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」というゲームも出してた。



9 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 12:50:24.52 ID:YVvTBled
当時は著作権の意識が低くていろんなパクリゲーが出てた。
任天堂なんかも堂々とインベーダーのパクリゲー作ってたりしてカオスだった。



10 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 12:51:38.21 ID:ghl+8mq0
エニックスもアダルトだしてただろ
スクウェアのADVなんか主人公女の子で捕まると全裸貼り付けで持ち物全部没収
から再スタートとかいうゲーム出してたぞw




11 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 12:53:10.25 ID:TRJFlzs4
ゼルダはいまだにアドベンチャーw
素直にRPGと書けよw
任天堂は捻くれてるから既存のジャンル名を絶対使わないよな



20 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:16:35.80 ID:jMqZIkKv
アスキーもエロゲ出してたぞ



21 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:18:05.70 ID:VHX/hdUP
>>20
カオスエンジェルスは名作だな




35 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:49:56.11 ID:05AfRxwU
>>21
名作だな。
黒歴史にされているのが惜しい。
ずっとリメイクを待ち続けている。全年齢版でも構わない。



22 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:23:14.99 ID:l9Vhy5eK
今頃こんな基本的な事でドヤ顔されてもなあ



23 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:23:48.63 ID:v/pCh8Lk
『ナイトライフ』は、ラブホテルからの需要が多かったらしい。



24 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:24:55.45 ID:njQcUcfa
ファイナルロリータや東京ナンパストリートが基本か



25 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:28:02.28 ID:TRJFlzs4
エニもスクもコーエーもファルコムも、
黎明期からやってる大手はみんな最初はエロゲから始まってるよな。



27 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:31:48.07 ID:tQMKzwFw
電話屋のソフトバンクはクソゲーを作ってた
ソフトバンクと同じ?



30 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:38:34.51 ID:Uy7qUooj
>>27
FM-7の「ぐっちゃんばんく」や「リングの上は大騒ぎ」、
「少年マイクの一人旅」などを作っていたソフトバンクと同じです。

どれもクソゲーってほどではなかったと思います。
私は、かなり楽しめましたよ。




28 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:31:57.50 ID:mZKWk0xS
天使達の午後と一太郎のメーカーが同じ名前だったが、別会社だっけ



31 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:41:19.21 ID:Uy7qUooj
>>28
別メーカーですね。
英語表記だと、一太郎のほうはJustSystem、
天使たちの午後を作ったところはJASTで、少し違います。



32 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:43:17.49 ID:ec2L0hmg
天使達の午後=「ジャスト(JAST)」
ATOK、一太郎=「ジャストシステム(JUSTSYSTEM)」

別だよwww



34 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:47:57.58 ID:kxRj+cf8
>>28
同じだけど別会社だよ
Japan System Technologyの略らしい
ちなみに、天使たちの午後は午後の紅茶からヒントを得た
タイトルを考えてた時に、たまたま午後の紅茶を飲んでいたんだ




38 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 13:58:26.34 ID:Uy7qUooj
>>34
天使たちの午後は85年に発売されましたが、
その頃はまだ、午後の紅茶は発売されていなかったはずでは?

wikiの記述によると、午後の紅茶は86年発売だそうです。




45 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:12:40.00 ID:kxRj+cf8
>>38
飲んでいたのは俺だが・・
俺「タイトル何にしようか」
S氏「えーと、えーと天使・・天使たち・・」
俺「えーと、えーと・・」
S氏「て、天使たちの午後・・」
俺「あ、それいいですねえ、それで行きましょう」
S氏「それにしても午後の紅茶って名前、いいよねえ」
こんな感じだったと記憶してるが、30年も前の事だからあやふや




47 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:14:59.01 ID:jIBPhMP4
てことはあんたジャスト(JAST)の中の人?



49 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:35:02.22 ID:Uy7qUooj
>>45
う~ん…私は洋画の「狼たちの午後」あたりをヒントにしたと思うのですが。



51 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:43:49.37 ID:6Un8oI0V
>>45
知られざる秘話がさらりとw



53 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 14:52:10.70 ID:lk+oMXpx
>>45
午後ティー1986年7月14日
天使たちの午後 1985年7月
ってwikiには書いてあるが・・・一年ズレてるぞ?



56 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 15:33:59.16 ID:ydqvMhDG
なにこのhentai紳士の集い



57 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:19:21.55 ID:ec2L0hmg
紳士とも限らないけど(笑)

まぁあれだよ、当時中高生というもっとも興味津々のお年頃に、
エロゲーという新ジャンルががっちりハマっちゃった訳なんだよね。
そういや、「くりぃむレモン」とかもその頃だよね?



58 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:35:07.39 ID:W1qStMJt
いやいやここはナイスミドルが集うHENTAI男爵達ですよ。



59 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 16:38:22.73 ID:KTr+kfh0
「あのメーカーは今何をしてるの?」的ネットイベントが有ってもいいと思うんだ。



74 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 20:07:12.67 ID:F2O4p2N2
昔はこういう本結構あったなー
○○大全とか



77 :なまえないよぉ~:2012/10/10(水) 21:40:59.77 ID:7hGa8Bt1
早速買ってきた明日の通勤往復中に読破しちゃうなこりゃ






         ____
       /      \
      / ─    ─ \   今の技術でリメイク出してくれてもいいんだよ? 
    /   (⌒)  (⌒)  \  てか出してくださいお願いします。
     |      (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/10 22:53 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

最後のコメントがどれもきもちわるいなあ
ただのニートだろうけどこのブログは受けへんと思うで
あきらめり
[ 2012/10/10 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkanf02.blog.fc2.com/tb.php/1149-38fd1a62







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。